WordPressのダッシュボードに「サイトヘルスステータスがいくない」と表示されていたので、できるだけ対処してみました。
「ページキャッシュが検出されましたが、サーバーのレスポンスはまだ遅いです」
Cocoon設定の「高速化」でキャッシュの有効化などをONにしましたがまだ遅いと言われます。ページの応答速度はサイト評価に影響するとGoogleが名言しているので対処すべきです。
(昔SpinNetにいた頃は「SEOなんてバカが気にすることさ」なんて斜に構えてたんですが、わざわざドメイン取ったりしてるとちょっと気になったりします。それにWordPressやCocoonがその辺を考慮した作りをしてくれてるんだから、わざわざそれを台無しにする必要もないですし)
このページを参考にWP Fastest Cacheプラグインの導入とCloudflareの設定を行うと、サイトヘルスの警告が消えました。
「REST API で予期しない結果が発生しました」
このページを見て原因判明。確かにさくらのレンタルサーバ側でWAFを有効にしていましたので無効にすると警告が消えました。その後SiteGuard WP Pluginを導入。
「古いデータベースサーバー」「utf8mb4 を使用するには MySQL の更新が必要です」
うちはSQLiteで無理矢理やってる都合上、これはどうしようもないかな…。
コメント